【活動報告】4期生 育成課の活動

こんにちは!中原ゼミナール4期生です。今回は、人事部育成課の活動についてご報告です!




11月に採用活動が終わり、新たなゼミメンバーの5期生が決まりました。その5期生がゼミ活動を開始するまでに、「主体的な学びへの参加」の土台づくりをすることが人事部育成課の仕事です。そこで、育成課は12月から様々な企画をおこなってきました。


12月は、主に「関係構築」を目的に、5期生同士のつながり、4期生と5期生のつながりを促進する企画を実施しました!

まずは、12月2日に第一回顔合わせ会ということで5期生が初めて集まりました。育成課がいくつかのゲームを考え、中原先生のご協力もあり、初顔合わせは大成功に終わりました。



そして、16日は、待ちに待った、私たち4期生と5期生の初顔合わせ!初めこそ、お互い緊張気味でしたが、育成課が準備したKahoot!というアプリを使った自己紹介クイズや、お絵かきリレーでみんなの意外な一面を知ることができ、4期生と5期生の縦の繋がりもできました。いつの間にか5期生が可愛く思えてしまいました。



また、23日には4期生の育成課が主体となって、3・4・5期合同でクリスマスパーティーを企画!3学年が集結する場は滅多にありませんが、育成課の企画のおかげで、学年を超えたゼミ生同士のつながりを誕生させることができたのではないでしょうか。


これらの企画を通して、5期生の関係構築は深く、幅広いものになったと思います。育成課の企画力はすごいですね!育成課に感謝です!


1月、2月は、5期生にゼミの専門分野のことや、ゼミの組織体制についてレクチャーする企画を育成課が主体となって行いました!

1月31日は、「先生レクチャー」!中原先生から直々に専門分野である人材開発・組織開発について説明をいただきました。5期生にとって貴重な機会・学びになってのではないでしょうか。育成課の皆さん、4期生にも企画して欲しいくらいです。


そして2月は、班わけ関係構築と部署説明会を企画!


班わけ関係構築は、4期生の育成課と5期生が4つのグループに分かれ、グループごとにお互いをもっと知って仲良くなろうという企画です。少人数で活動するため緊張も少なく、明るい雰囲気で楽しめていました。


また、部署説明会では、育成課に加えて他の4期生も参加しそれぞれの部署について詳しい説明をしました。中原ゼミは、ゼミ内に人事部育成課のように部署が存在し、ゼミ生は、各部署に所属することになります。そのため、4期生が自分の所属する部署の内容やアピールポイントを伝え、ゼミ活動の具体的なイメージができるように頑張って説明しました!



このように育成課の活動は、新たな5期生は関係を深め、ゼミ活動のスタートに向けてたくさんの準備ができるようにサポートしています。


そしてそして、この春学期は、ついに4期・5期生合同プロジェクトが始まります!人材開発・組織開発の基礎知識をテーマに8班に分かれ、ワークショップを作成していきます。今後はその活動にもご注目を!



4期生 雨宮圭 ************************ 立教大学経営学部中原ゼミナール HP: https://www.nakaharaseminar.com/ 4期生Instagram: @nakahara.seminar.fourth 3期生Instagram:@nakahara.seminar.third E-mail: nakahara.seminar.official@gmail.com ************************





閲覧数:268回0件のコメント

最新記事

すべて表示